検索
  • photomomentbaby

七五三ロケーション撮影、ご祈祷の前?あと?

七五三ロケーション撮影を、ご祈祷の前か、後にするのか、というのは、

出張撮影をしている多くのフリーカメラマンの間でも割と分かれます。


PHOTO MOMENTでは、原則ご祈祷前の撮影をお願いしています。


理由はいろいろありますが、特に大きなのがこの3つ。


1.お子様が飽きる前、元気なときに撮りたい!

ご祈祷受付、待機、ご祈祷、そして本殿からの退場。

慣れないお着物でこれらの時間を過ごしているうちに、到着時に元気だったお子様がすっかり飽きて元気がなくなってしまったりすると、いざ撮影というときに自然な笑顔が出ずらくなってしまいます。


2.着崩れる前に撮りたい!

上記の通り、ご祈祷の時間を過ごしているうちに、きれいに着付けてもらったお着物が着崩れてしまう場合があります。

せっかくの晴れ着姿、ぜひキレイな状態でお写真に残してほしいと思います。


3.ご祈祷の時間が読めない!

大きな神社さんだと、七五三シーズンになると、ご祈祷受付が長蛇の列になる場合があります。

受付からご祈祷まで1時間以上待ったり、入退場だけでかなりの時間を要したり、ご祈祷で疲れてしまったお子様のご機嫌が回復するまで休憩したりと、撮影開始時間が読めないという点も大きな理由のひとつです。



ですが、コロナ禍の今、ご祈祷が完全予約制の神社さんも増えており、ご祈祷自体が時間短縮されていたりもしますので、

ご要望によってはご祈祷後の撮影も承っております。


ご祈祷中の撮影を許可している神社さんも稀にあります。

神事の場にカメラマンも入れていただけるというのは、本当にありがたいこと。


60分という規定時間内での撮影も承りますし、お時間延長するのも別途お見積りしますので、お気軽にご相談くださいね。


三歳のお祝い@多摩川浅間神社


7回の閲覧

お問い合わせは何でもお気軽にどうぞ!

通常48時間以内に担当者からご連絡させていただきます。

キャリアメールのお客様はgmailの受信ができるよう設定をお願いいたします。

48時間以上返信がない場合は、恐れ入りますがもう一度メールを送信していただくか

もしくは、下記お問合せフォームからお問合せください。

Copyright© 2017 PHOTO MOMENT. All Rights Reserved.

 掲載された全ての写真、文章などの無断使用および転載はご遠慮ください。

神奈川 東京 川崎 ニューボーン 写真 撮影会 授乳フォト 出張撮影 ファミリーフォト