七五三、お子様が着物を着てくれるか心配なママへ④

七五三ご参拝まであと少し。

当日嫌がらずにお着物を着てくれるか心配なママも多いはず。


自前のお着物を着る予定のおうちや、郵送レンタルなどで、事前にお着物を手にできる方については、

「七五三、お子様が着物を着てくれるか心配なママへ①~③」をぜひ見てみてくださいね。


今回は、写真室や美容室にて当日レンタル着物をされるご家庭で、当日初めてお子様がお着物に手を通す、という場合。


まず、「七五三、お子様が着物を着てくれるか心配なママへ①」でお伝えした通り、いろいろなサイトや、お友達の七五三のお写真、ママやパパが小さいころの七五三のお写真などを見て、

イメージを膨らませておく、ということはぜひやってほしいと思います。


そして、女の子についてはヘア小物を一緒に決める、ということでモチベーションをあげられたりします。

色とりどりの髪飾り。

予約してるお着物が何色だから、ヘアは何色にしようか、と

是非一緒に女子トークして当日にむけての楽しみを増やしてあげてくださいね。

男の子の場合、自前で準備する小物があまりありません。

なので、たとえば当日使うハンカチ(手水舎で使います)や五円玉(お賽銭)の準備、おやつなど、遠足の準備をする気分で、一緒に準備してみてくださいね。


写真室勤務の友人の話では、今年の五歳さんはとにかく「鬼滅の刃」好きな子が多いとのこと。

最近のアニメのワンピースもワノ国編でいいかも(^^)

袴姿の登場人物たちは、男の子たちのヒーローへの憧れ心をくすぐるんですね!


13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示